浄土真宗とは

浄土真宗の教えについては、大谷光真 第24代ご門主より「浄土真宗の教章(私の歩む道)」として示されています。

み教えについて

宗名しゅうめい

浄土真宗じょうどしんしゅう


宗祖しゅうそ

開山かいさん

親鸞聖人しんらんしょうにん

誕生たんじょう 1173年5月21日(承安じょうあん 3年4月1日)
往生おうじょう 1263年1月16日(弘長 こうちょう 2年11月28日)


宗派しゅうは

浄土真宗本願寺派じょうどしんしゅうほんがんじは


本山ほんざん

龍谷山りゅうこくざん 本願寺ほんがんじ西本願寺にしほんがんじ


本尊ほんぞん

阿弥陀如来あみだにょらい南無阿弥陀仏なもあみだぶつ


聖典せいてん

釈迦如来しゃかにょらいかれた「浄土三部経じょうどさんぶきょう

・『仏説無量寿経ぶっせつむりょうじゅきょう
・『仏説観無量寿経ぶっせつかんむりょうじゅきょう
・『仏説阿弥陀経ぶっせつあみだきょう

宗祖親鸞聖人しゅうそしんらんしょうにん著述ちょじゅつされたおも聖教しょうぎょう

・『正信念仏偈しょうしんねんぶつげ』(『教行信証きょうぎょうしんしょう行巻末ぎょうかんまつ偈文げもん
・『浄土和讃じょうどわさん
・『高僧和讃こうそうわさん
・『正像末和讃しょうぞうまつわさん

中興ちゅうこう 蓮如上人れんにょしょうにんのお手紙てがみ

・『御文章ごぶんしょう


教義きょうぎ

阿弥陀如来あみだにょらい本願力ほんがんりきによって信心しんじんをめぐまれ、念仏ねんぶつもう人生じんせいあゆみ、このえんきるとき浄土じょうどまれてぶつとなり、まよいのかえって人々ひとびと教化きょうけする。


生活せいかつ

親鸞聖人しんらんしょうにんおしえにみちびかれて、阿弥陀如来あみだにょらいのみこころき、念仏ねんぶつとなえつつ、つねにわがをふりかえり、慚愧ざんぎ歓喜かんぎのうちに、現世祈祷げんぜきとうなどにたよることなく、御恩報謝ごおんほうしゃ生活せいかつおくる。


宗門しゅうもん

この宗門しゅうもんは、親鸞聖人しんらんしょうにんおしえをあおぎ、念仏ねんぶつもう人々ひとびとつど同朋教団どうぼうきょうだんであり、人々ひとびと阿弥陀如来あみだにょらい智慧ちえ慈悲じひつたえる教団きょうだんである。それによって、自他じたともに心豊こころゆたかにきることのできる社会しゃかい実現じつげん貢献こうけんする。

親鸞聖人について

 平安時代も終わりに近い承安じょうあん3年(1173)の春、親鸞聖人は京都の日野の里で誕生された。父は藤原氏の流れをくむ日野ひの有範ありのり、母は吉光女と伝える。聖人は養和ようわ元年(1181)9歳の春、伯父の日野範綱のりつなにともなわれて、慈円じえん和尚かしょうのもとで出家・得度とくどをされ、範宴はんねんと名のられた。ついで比叡山にのぼられ、主に横川よかわ首楞厳院しゅりょうごんいんで不断念仏を修する堂僧どうそうとして、20年の間、ひたすら「生死いづべき道」を求めて厳しい学問と修行に励まれた。

 しかし建仁けんにん元年(1201)聖人29歳のとき、叡山では悟りに至る道を見出すことができなかったことから、ついに山を下り、京都の六角堂ろっかくどうに100日間の参籠さんろうをされた。尊敬する聖徳太子に今後の歩むべき道を仰ぐためであった。95日目の暁、聖人は太子の本地である救世くせ観音かんのんから夢告むこくを得られ、東山の吉水よしみずで本願念仏の教えを説かれていた法然ほうねん上人しょうにんの草庵を訪ねられた。やはり100日の間、上人のもとへ通いつづけ、ついに「法然上人にだまされて地獄に堕ちても後悔しない」とまで思い定め、本願を信じ念仏する身となられた。

 法然上人の弟子となられてからさらに聞法もんぼうと研学に励まれた聖人は、上人の主著である『選択集せんじゃくしゅう』と真影しんねいを写すことを許され、綽空しゃっくうの名を善信ぜんしんと改められた。そのころ法然上人の開かれた浄土教に対して、旧仏教教団から激しい非難が出され、ついに承元じょうげん元年(1207)専修せんじゅ念仏が停止ちょうじされた。法然上人や親鸞聖人などの師弟が罪科に処せられ、聖人は越後えちご(新潟県)に流罪。これを機に愚禿ぐとく親鸞しんらんと名のられ非僧非俗ひそうひぞくの立場に立たれた。

 このころ三善みよし為教ためのりの娘・恵信尼えしんにさまと結婚、男女6人の子女をもうけられ、在俗のままで念仏の生活を営まれた。建保けんぽう2年(1214)42歳の時、妻子とともに越後から関東に赴かれ、常陸ひたち(茨城県)の小島おじま稲田いなだの草庵を中心として、自ら信じる本願念仏の喜びを伝え、多くの念仏者を育てられた。元仁げんにん元年(1224)ごろ、浄土真宗の教えを体系的に述べられた畢生ひっせいの大著『教行信証きょうぎょうしんしょう』を著された。

 嘉禎かてい元年(1235)63歳のころ、関東20年の教化きょうけを終えられて、妻子を伴って京都に帰られた。『教行信証』の完成のためともいわれ、主に五条西洞院にしのとういんに住まわれた。京都では晩年まで『教行信証』を添削されるとともに、「和讃」など数多くの書物を著され、関東から訪ねてくる門弟たちに本願のこころを伝えられたり、書簡で他力念仏の質問に答えられた。弘長こうちょう2年11月28日(新暦1263年1月16日)、聖人は三条富小路とみのこうじにある弟尋有の善法坊ぜんぽうぼうで往生の素懐そかいを遂げられた。90歳であった。

西本願寺ホームページ参照